So-net無料ブログ作成
検索選択

まったりとした日曜日 [料理]

もう過ぎてしまいましたが、3日お雛様のお祝いのご飯です。
うちには女の子はいませんが、まあ、お祝いにかこつけて食べました。
ちらし寿司と炒め物


レシピ
市販の寿司太郎
錦糸卵
塩茹でした、さやいんげん
鮭フレーク(切り身を焼いてほぐした物)
紅しょうが

*炒め物*
トマト
ウインナー
パセリ
コーン
アスパラ

最近、またはまりだしている、プラモデル
ご飯中も近くにおいて、遊びながら食べ、怒られ片つける兄
お気に入りのプラモデル


最近、コンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ)を買いました。
オリンパス μ9010です。
取説内蔵なので、とても便利。
パパからもらった、E-520もいいんですが、かさばるので
シーン毎に使い分けようかと。
うちの近所と、街中にある‘キリスト看板”
水墨画のような風景


キリスト看板


また明日から仕事・・・・。
給料と休みの為に頑張るかあ。

気だるい月曜日 [料理]

また1週間が始まりましたねえ。
月曜日は特に行きたくなかったりします。

今月は結婚記念日、ちびこの誕生日と目白押し?なので
あれこれ考えるのが楽しみです。

変わり映えのしない、晩御飯~。
マグロ丼他


話は変わって、毎週月曜日BS-TBSで、吉田類さんの「居酒屋放浪記」という番組がやっています。
何ともいえず、味のある番組です。
興味のある方は見てみて下さい。

準備? [料理]

明日飲む具沢山味噌汁です。
材料・・・
椎茸、人参、たまねぎ、レンコン、豆腐、鶏肉、ねぎです。
ジャガイモは切れていたので無し。
朝は弁当やご飯の準備で時間がないので、作りおきがあると助かりますよね。
具沢山汁


見えずらいかな?
ちびこがまた風邪気味なので、滋養のあるものをと思い、これになりました。
早く元気になあれ。
家では十分元気ですが(笑

筋子 [料理]

秋鮭やシャコは今が旬ですね。
今日は友達が嫁いだ魚屋さんから筋子を買ってきてばらしてみました。
ざるに10分位あげて、水切りしてから味付けすると美味です。
画像小さいかな
筋子~

シャコは11月初めに小樽市内数箇所で催され、色々な料理法で
お客さんに振舞われるようです。子供達はあまり好まないけれど
大人にはご馳走ですよね。お刺身風でも、ほぐしてサラダに乗せて食べても。

お昼ごはん [料理]

仕事の日ならお弁当なので苦に病む?事はないんですが
日曜の昼は家族の分もあるので、毎度考えてしまいます。
特に最近は1週間分まとめて献立を考えていず、ある物で作る事になります。
この暑いのに、買出しに行きたくないし・・。

今日はハムチーズトースト、ビビンバです。
画像はビビンバ。
卵なしです。
簡単ビビンバ

家族は皆元気。
元気が何より。
最近こちびの口が達者で・・(苦

子供の一言 [料理]

昨日の話。
子供達とご飯を食べに行き、あらかじめ焼いておいたお肉をちびこが
「ここにおいて」
ここというのは、焼肉の網です。
「えっ、これ、もう焼けてるんだよ。ほら食べなよ」
「違うの、あっつくして食べたいの。
OOちゃん、ぷうぷうして食べるからさ[黒ハート]

あっ、そうか。
あっつい物は熱く、冷たい物は冷たくして食べたいんだな[ひらめき]、と反省させられた一言でした。
焼けた肉が熱くて、そのままじゃ食べれないと、親心で思いましたが
その時代はもう過ぎたんだな、お兄ちゃんになったんだなと実感したのでした。

画像は今日の晩御飯です。
毎度お馴染みの

野菜炒めと味つき焼肉

カナダ留学していた、看護学校の友達が帰国したようです。
またご飯食べに行きたいなあ。
帰国して、少し慣れたかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

買い物Sunday [料理]

最近まとめて献立を作ってなかったので、無駄な出費が多く
パパからお叱りをうけました[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事で疲れ果てご飯を作る気にならず、外食したのが響いたようです。
また献立を1週間分考え、買う物を書き出し、お兄ちゃんとマイカルへ。
全般的に安くはなかったけど、割引シールの物を見つけ買って来ました。
ちょっと得した気分です。
値引きその1

値引きその2

子供達はパパとお婆ちゃんの家で家の周りを片付けました。
冬囲いを取ったり、庭の雪をばらしたり、パパは疲れたようです。
今日はさっきの肉を使ってとんかつ~。

仕事でぐったり [料理]

忙しく、色々な不満を抱えながら、2時間近く残務をし今日も終わりました。
明日は楽しみにしていたホットヨガの日です。
室温38度、湿度65%のお部屋でヨガをするらしいです。
こないだ、ランチした友達から教えてもらいました。
楽しんで運動して、リフレッシュしてきます[ひらめき]
札幌駅前のAIビル 6FのBELBEという所です。

毎度お馴染みの晩御飯。
もりもりサラダ

食べすぎ?

お兄ちゃんが児童クラブで折り貯めた折り紙があるので、明日の晩UPしますね。

のんびりまったり希望 [料理]

今日はパパが休日出勤で、朝物音で起きてしまいました。
もう既に眠たい[眠い(睡眠)]
冷蔵庫にタルタルソースが残っていたので、今朝はサンドイッチ。
子供達の分です。
即席サンドイッチ
私は、ご飯、味噌汁、大根の煮物、納豆です。

お天気いいから、子供達連れて、どこか出かけるかなー[晴れ]

PMから追記
子供達の散発にマイカルの中の床屋さんへ。
可愛く切ってもらえました。
待っている間、異常に眠く、画像はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
帰ってきてアパートから見た空が綺麗で、携帯でパチリ。
暮れなずむ街

晩御飯はこれ~。
和食?

ご無沙汰です。 [料理]

こないだの記事が、9000番台に急上昇し、すっかり気を良くした私は
更新をサボっておりました。また宜しくお願いします。
土日は、子供達と私でまったりとしていました。
ちびこは登園しましたけど[わーい(嬉しい顔)]
今日は灯油を買いに某SSへ行ったり、お婆ちゃんと買い物をしたりで1日が終わりです。
お婆ちゃんの家でお茶と大福を頂き、至福の時を過ごしました。
食べ物、お金をくれる人はいい人?です。
AMのまたーりとしたワンショット
ちびことパパ

最近食べた物列挙します。
ひじきサラダ美味しいですよ。
栄養もあるし。
戻したひじきと、湯がいた人参、レンコン、糸こんにゃくをマヨゴマネーズで合えます。
練りゴマがあれば更に風味が出て美味しいです。
のっけ丼は、他の魚でももちろん出来ます。
そんなに難しくないので作ってみて下さいね。
なるとは小樽では、鳥の半身揚げ??で有名です。
パパが保育園で父母会会長をしていて、慰労会で頂いたものです。
とても美味しかった。お疲れ様ですな、パパ。
鰯の照り焼きのっけ丼他

晩御飯~

なるとの鳥

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。