So-net無料ブログ作成
子育て ブログトップ

久々の映画 [子育て]

今日はベストセラーになった‘八日目の蝉”の公開初日でした。
原作を買い、引き込まれるように全部読んだ後、映画を見たくなり
パパにお願いして、見に行かせてもらいました。
残念な事に、小樽のワーナーマイカルシネマズには来ない事がわかり
札幌のステラプレイスまで行って見ました。
GWという事もあり、館内は親子連れや友達同士、年配の夫婦でいっぱいで
映画もシアターがほぼ満席になる位の人でした。

ネタばれになるとあれなので、多くは書けませんが
親子の絆、心情の移り変わり、人のずるさやたくましさ、成長していく様を
感じる事ができます。私は母親なので、どちらかと言うとその目線で見てしまいました。
まだ見ていない、という方は、ぜひご覧になってみて下さい。



お遊戯会 [子育て]

今日は楽しみにしていたお遊戯会です。
ちびこは年中さんなので、今年は出番がいっぱい。
オペレッタ、踊り、合奏、手話、合唱と見所満載?でした。
会場が狭く、始まりは足が痺れ、ちょっとしんどかったですが
可愛い所を沢山撮れたし、張り切ってのびのびと出来ていて、大満足。
カメハメハー


カメハメハー2


手話&合唱


オペレッタの踊り


帰りに担任の保母さんがとても誉めてくれ、嬉しそうなちびこでした。
来年で最後なんだなあ・・。

快挙? [子育て]

昨日お兄ちゃんの連絡帳の中に・・。
自由研究を、小樽市総合博物館に展示してもいいでしょうか?というお便り。
「・・・他の子の間違いじゃないの・・?」
何回見ても、お兄ちゃんの名前が書いてあって
「凄いねー。博物館に飾っていいかい?ってかいてあるよ」と喜んでしまいました。
作った本人も満更ではなく「皆に大人気なんだよ」と得意気。
嬉しいです。
前日にパパと作った一夜漬けなのですが(爆
皆で見に行って写真撮ってこようと思います。
11月初旬に審査、入賞者には賞状が出て、展示期間は11/13から23までだそうです。

明日はお兄ちゃんの療育がありますが、子供達と恵庭のえこりん村という所に行く予定。
びっくりドンキーの関連施設で30種類のテーマガーデンや牧羊犬ショーヤアトラクションも
あるようです。リサーチしてきます

楽しみにしていた帰省 [子育て]

明日から実家へ行って来ます。
3泊4日の予定で、4日の夜8時過ぎに戻ります。
実家でもブログは更新しますので、よろしくお願いします。
今回は子供達と私の3人で行きます。
パパは仕事が多忙期で行けないので・・[もうやだ~(悲しい顔)]
10時間運転していくので、眠くなったら停まって寝て、子供達も休憩させながらのんびりと。

最近UP出来てなかったので、晩御飯画像を数枚・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
居酒屋メニュー

質素かな?

小樽も連日寒くて、まだ冬口にいるようです。
例年なら、桜や梅の匂いがかすかにする頃なんですが・・。
子供達も外遊びを楽しみにしているから、早く暖かくなればいいなあ。
画像は去年秋のものです。
いい顔してるなあ[るんるん]

ブランコ楽しいね

みんなくたびれた日 [子育て]

4月からパパが昇進し、何日か8:30過ぎに出勤していたのですが
ここ2週間は日曜も出勤、平日は会議や監査の関係で7:10前後の
今まで通りの勤務になっています[たらーっ(汗)]
昇進は喜んであげたいけど、体が大事。
あまり無理しないでほしいです。
私としては、偉くならなくてもいいから定時で帰ってきて欲しいのですが。
私も仕事が忙しく、残業が毎日ある状態で、子供達になかなか関わってあげられず
悔やむ事が多いです。家庭を重視して働きたいので、あまり残業が続くような
他の病院も考えねば。お兄ちゃんが少し情緒不安定なのが心配です。

今日は授業参観日でした。
両親とも仕事で行ってあげられず、前からお婆ちゃんにお願いしていました。
帰り「今日、授業参観どうだった? ばあちゃん来てくれたしょ?」
「来てくれたよ。はげあたまのO×△※が何とかで、みんな笑ってたよ」
「・・・・ふざけたりしなかった?」
しーん。
まあ、嬉しい気持ちはわかるので、あまり恥ずかしい事はこれからしないようにと言って[犬]終わりました

今月から外来に新人さんが入り、その人に教えてルーチンをこなすので
とても疲れます。3人のお子さんがいて、9~1時のパートさんなので
残業もあまりさせられず、これからが頭が痛いです。
いや、まじで病院かえようかな。

給料日前なので、有り合わせで作った晩御飯。
オムライスって難しい
いやしのちびこ[黒ハート]
風邪気味のちびこ

進級記念文集 [子育て]

1年生の終わりにもらっていた、進級記念文集を読んでいました。
お兄ちゃんの学校は生徒数が少なく、全学年1クラス。
同級生は33人です。
文集には1人ずつ、この1年で出来る様になった事、思い出に残っている出来事の作文
好きな&嫌いな食べ物、1年を川柳であらわすとどんな?や年間行事で撮りだめた写真等載っています。
あっという間の1年をきちんと1人1人見てくれて、思い出の残る文集を作って下さった先生方
父母の方に頭が下がる思いです。
今年は先生が違うけど、また1年後にはぐんと成長したお兄ちゃんや、ちびこがいるんだろうな。
親の私達も頑張らねば。
お兄ちゃんの作品集です。
春らしいお花をイメージした色彩が上手[るんるん]
長男作品集

毎度お馴染み晩御飯~。
質素な晩御飯
外食がやや多目の今月、こんなメニューが多いような?
オクラは冷凍のものです。
ちびこが好きみたいで、小さい手でつまんで食べていました。
小さい子は何をしても可愛いですね。

今朝、彦根に住む親戚が亡くなり、夜お婆ちゃんから知らされ、とてもショックでした。
去年の春だったか、法事で会ったのが最後になってしまいました・・。
義父は4人兄弟で、全員癌で亡くなっているので、パパはそうならないように・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。