So-net無料ブログ作成

ランチ [外食]

前から約束していたランチに、看護学校時代の友達と行きました。
JR タワー ステラプレイス内9Fの‘ミクニ サッポロ”です。
お昼時なので、同じタワー内のお店は、どこも人でいっぱいでした。
ランチのお店は日本のフランス料理の第一人者、
三國清三さんがプロデュースしているお店です。
9Fにあるので、ロケーションも素晴らしく、贅沢感を味わいました。
↓中待合的な所です。
ワイン シャンパンのボトルが沢山


前菜(アペリティフ)
s-P3270144.jpg


とっても美味しかった


no-title


メインディッシュ‘お肉”


メインディッシュ用ナイフ


デザート


とても美味しく、サービスもまずまずで、お勧めのレストランですよ。
ランチは3種類金額別でありますので、いかがですか。
↓今日頂いたランチのお品書き
Menu de saison 春の大地と自然の恵み“セゾン” 3,200円

北海道産海の幸(帆立貝、ずわい蟹、つぶ貝)のセルブラ
春野菜のヴィネグレット和えと赤ピーマンソース

【メインは下記の3つよりお選びください】
本日入荷の鮮魚のクルスティアン焼き
赤米入りリゾットと色々赤い野菜の盛り合わせ
ビーツのコンソメ仕立て ボルシチ風
または
北海道産和牛ほほ肉のヴィエノワーズ風
グリーンサラダと赤ワイン風味のジュのソース
または
十勝産褐毛和牛“いけだ牛”のグリエ
季節野菜の付け合わせ エシャロットソース
(+1,800円にてご用意いたします。)

ココナッツのババロア クープ仕立て
パイナップルのジュレとマンゴーのソルベ添え

コーヒー・小菓子
~お魚料理・お肉料理を両方ご希望の場合~
+1,500円でコース料理をご用意いたします。

※食材の都合により内容に変更が生じる場合がございます。


パパ、お婆ちゃんどうもありがとう。


パパの誕生日 [外食]

今日はパパの誕生日で、行きつけの焼肉屋さんで
家族で焼肉♪ 美味しかったです。
20年以上パパはここの常連ですが、お肉の質は新鮮そのもの。
美味しいお肉を頂いています。
その後はお婆ちゃんのおごりで、お婆ちゃんの家でケーキ。
これも美味しい・・。
館、のケーキです。
札幌の西区だったかにもお店がありますよ。

改めて健康に感謝。
アラフィフの仲間入り、つうか数年前からですが体に気をつけて
家族みんなで頑張っていきたいです。
お肉屋さんの名前はトラブル防止の為、伏せさせて頂きます。
大ヒントをあげると、焼肉のスープ(昆布出汁)でしょうか(笑

画像は、数日前の夕飯。
大丸のデパチカ‘柿安ダイニング”のサラダもあり、です。
見た目も味も◎なので、自分でも作って毎日食卓に出したいな・・。
高いので頻繁には買えませんけど(笑
ややボリュームなさげな晩御飯


お品書き?
炊き込みご飯
味噌汁(人参、大根)
チャンプル風炒め物(ジャガイモ、木綿豆腐、たまねぎ、ソーセージ)
春雨サラダ(By 柿安ダイニング)

久々の再会? [外食]

昨日は看護学校時代の友人とススキノで外食でした。
行く途中、小樽市内の交通事故渋滞に巻き込まれ1時間遅れで合流。
一次会はvia breraという、お洒落なイタリアンレストラン。
雰囲気は良く、不思議な造りの建物でした。
イタリアンというと、パンツエッタ・ジローラモみたいな陽気な(悪く言えばうるさい)人が
いる所、なイメージですが、ここはそんな事もなく、あずましくいられました。
お互いの近況や、かつての仲間達、先輩や教官の話で食事もそこそこに
一次会終了。(というか、オーダーした料理が来るまで待たされすぎて[ふらふら]
2次会は同じビルの果実クラブ818という、フルーツバーに行き
フルーツ主体のお酒や食べ物で満たされ、友人とあれこれ話し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

みんな年齢的に中堅所のポジションだったり、管理職だったりと
公私共に将来のビジョンを見据え、悩みながら頑張っているんだなと思いました。
でも、皆根っこは変わってなくて、ほっとしたねと同郷のRちゃんと話していました。
Rちゃん、急に泊めてもらってごめんね。
どうもありがとう。
TVのでかさにはびっくりしたよ[わーい(嬉しい顔)]
また会えたらいいな。

終電に間に合わなかった私はRちゃん宅に泊めてもらい[たらーっ(汗)]
今朝の8時に小樽へ帰ってきました。
11/5~7まで、市内小学生の絵や書道が小樽の美術館に展示されていて
うちのお兄ちゃんの絵も展示されたので、それを見にAM出かけました。
美術館周辺を家族で散策もしたので、それは明日UPしますね。

画像はまたもや我が家の晩御飯~。
アラカルト


晩御飯全体

ル・キャトリエム [外食]

お洒落なランチを食べられるお店が運河の少し離れた所にあります。
美味しくて雰囲気がいいのですが、大食漢の私としては、もっとがっつり食べたいなあ。

メインの黒ビールトロトロカレーと、サラダ、+¥300でケーキとドリンクがつきます。
前菜?のサラダ

黒ビールノカレー

サラダとカレー

カシス?のケーキ

la2.jpg

のんびりゆったり [外食]

今日は仕事は休みなので、本当は子供達もお休みなのですが
声がまだ枯れていて大事をとる為に、園や児童クラブにお願いしました。
児童クラブは土曜日の申し込みをしているのが、うちのお兄ちゃんと
そのお友達Aちゃん、1年生の男の子の3人だけで、今日はうちだけでした。
朝送っていくと先生がそっと「今日ね1人なんですよ」と教えてくれて
心配していましたが、おやつに+αで、お兄ちゃんの好きな物を入れて
「頑張ってね」と後押ししたので?、何とか頑張れたようです[手(グー)]
えらい! よく頑張ったね!
下の子は仲良しのS君が来ていて、嬉しそうに遊んでいましたよ[わーい(嬉しい顔)]
AMは家事をざっとやり、昼からホットヨガに行きました。
たっぷり汗かくんですよ。
普段使わない筋肉を伸ばし、ストレッチしたりするので、体の硬い私にはちょっとつらいけど。
ダイエットの為に頑張るのです。
今度は来週15日です。
帰り、下の子を迎えに行き、家でお兄ちゃんと合流。
晩御飯はパパの計らいで外食と約束?していて、札幌の発寒イオンへ。
子供達はマックのフィレオサンド、ポテト、ドリンク。
パパはペッパーランチのカットステーキ定食なのかな?
ママはこれでした[バッド(下向き矢印)]
とっても美味しかったです。
冷麺が甘ピリ辛で好きですね。
焼チャーハンとミニ冷麺セット
パパご馳走様でした。

パパが仕事を頑張っていて、この春昇格したのですが、お給料も+αになると聞いて
食べさせてもらっているな、有難いなと思いました。
体に気をつけて、色々な楽しみの為にお仕事やって行きましょう~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。