So-net無料ブログ作成
検索選択

何気ない毎日 [風景]

今日は保育園のバザーでした。
土日も仕事の父母が多く、核家族が殆ど、という事もあり
数年前から内容を縮小してのバザーが続いていました。
今回もやる、と決まるまで、紆余曲折があったようです。
ですが、懐かしい卒園児の顔や、その子達の嬉しそうな顔を見て
喜ぶ保母さんを見る事が出来て、売り上げもまあまああったようで
大成功で終わりました。
 うちは今年で最後なので、何だか寂しいような・・。
とりあえず、自分のカメラの分だけ、UPします。
変わったしゃぼん玉


昨日、息抜きに家の前で数枚。
緑が綺麗です。
段々、このコンデジの使い方がわかってきました。
家の前


俗名‘うどだまし”の花


可憐な花だなあ


松の葉?


ポップアートの空

東小樽の海 [風景]

ずっと更新していませんでしたね。
これに懲りず、時々見ていただけたら有難いです。

さっき子供達と海に行ってきました。
小樽です。
車で5分弱と近く。
海パンを履いたあんちゃんが海で涼んでいました。
ここ数日で、急に夏っぽくなってきた気がします。
実家の方では朝晩冷えてストーブをつけているらしく・・。
あまり、草も伸びていないんだとか。
農家なので、牛の餌の草が伸びないと、困る事になるのです。
やっぱり、夏はこれから、なのかなあ。
綺麗ですね~


磯のいい香りと、波のない海。
癒しですね~。

震災被害 [風景]

人間は時間がたつと、あまりに辛い出来事は忘れる事で
平常心を保てるようですが、これは忘れられそうにありませんね。
年単位でも復旧に向けて、1人1人が努力していかないと。
女川市内
女川市内


女川市内


女川市内住宅街


石巻漁港、市内
石巻漁港近く


石巻市内


石巻営業所 燃えた冷蔵庫

被災地 [風景]

久々のUPになってしまいました。
4/8~12日まで、被災地にある、本社へ、パパが出張でした。
宮城県塩釜市です。
めばちマグロの水揚げ高日本一の塩釜港がある所です。
前から年に1度、3月位に2泊3日程度の出張はありましたが
それより長い出張は初めてです。しかも、なぜこの時期に・・。
複雑な心境で朝見送り、12日無事に帰ってきた時はほっとしました。
着ていたジャンバーが、瓦礫と土ぼこりと汗の混じった、複雑な匂いが。
手付かずの瓦礫の中に、後どれくらいの犠牲者がいるんだろう、
その人の家族は・・と考えると、ぐっと来る物がありました。

画像や動画を沢山撮ってきてくれたので
何かを得るきっかけになれば、と思いUPします。
女川市内のある住宅
寮?の上に民家が

大地震 [風景]

今日は入浴日で、私は部屋持ちをしていたので
入浴後の患者さんの処置や更衣でめまぐるしく忙しい日でした。
同僚が手伝ってくれている時、宮城県沖の大地震と、大津波警報が
ニュース速報で流れ、パパの会社が宮城県にあり、高校の同期が
宮城県で教師をしている事、実家周辺の大津波警報にどきどきしながら
黙々と仕事をして、帰ってきました。
帰りに友人にメールをしてみたものの、いくらやっても送信できず
実家や自宅にも電話がつながらず、地震の怖さを改めて感じました。
日頃の防災準備って、やっぱり大事ですよね。
義母は災害時すぐ逃げられるよう、自宅の登記簿、保険証書、年金手帳等
かなり前から1つのバックにまとめ、わかる所に置いています。
さすが、戦争経験者は違いますね。
のんびり屋の私も、いつも勉強をさせてもらっていて、義母が元気なうちに色々習得しなければ。

お兄ちゃんが今週に入って、胃腸炎の症状が出ていて、整腸剤を飲んでいます。
ノロ?ロタ?
少し食欲も出てきたけれど、明日は小児科受診しないとだめかも。
臨時休業だったりもしたので、かわいそうな事をしました。
いつも元気な子がしおれていると、やっぱり心配になりますね・・。

なかなか写真を撮る時間がないのですが。
うちの近くです。
おとつい、また積もり、ここの通りは通学路でもあるのですが
とっても狭くて、早く排雪に入ってもらいたいものです。
雪の小樽


うちの近く?

今年の出来事? [風景]

今年もあと1日ですね。
色々な所に家族で行った時の画像や
12月中旬に届いた宇宙缶の画像をUPします。
宇宙缶とは、お菓子チョコボールのくちばしを集めてもらえるおもちゃです。

小樽運河~
小樽運河~


旧手宮線散策
旧手宮線


チョコボールのおもちゃの缶詰
早く開けたいのになあ(兄


まだまだありますが、また今度。
明日明後日と洞爺ノサンパレスに家族で出かけます。
また面白い画像が撮れるでせう。
そんな訳で、今年も見て下さり有難うございました。
どうか、良い新年をお迎え下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。