So-net無料ブログ作成
検索選択

震災お見舞い

東日本の大震災の甚大さが毎日報道で流れていて
とても日常の出来事を書き込む気になれず
ブログの更新を控えていました。

直接的な援助が出来ないけれど
出来る事を毎日こつこつ継続する事から始めたいと思います。
贅沢な日常を振り返る、いい機会ですよね。

リフレッシュする為に、最近撮りだめた画像を数枚。
ケーキ屋べんべや


ホワイトデーのお返し


特急北斗


琴似駅まで歩く子供達


暮れなずむ札幌の夕空


今日受診の帰りに、献血をしてきました。
全部の型の400ミリパックがとても足りないという事で
被災者、被災地近隣の病院で役立ててもらえれば、と思いました。
献血前にチェックシートで健康状態を確認し、少量の採血で献血できるかわかります。
特にAB型は元々少ないという事で、親戚にAB型が多いので協力をお願いしたいと思います。
このブログを見てくださった方で、献血可能な方、どうぞよろしくお願いします。
献血にご協力を



大地震 [風景]

今日は入浴日で、私は部屋持ちをしていたので
入浴後の患者さんの処置や更衣でめまぐるしく忙しい日でした。
同僚が手伝ってくれている時、宮城県沖の大地震と、大津波警報が
ニュース速報で流れ、パパの会社が宮城県にあり、高校の同期が
宮城県で教師をしている事、実家周辺の大津波警報にどきどきしながら
黙々と仕事をして、帰ってきました。
帰りに友人にメールをしてみたものの、いくらやっても送信できず
実家や自宅にも電話がつながらず、地震の怖さを改めて感じました。
日頃の防災準備って、やっぱり大事ですよね。
義母は災害時すぐ逃げられるよう、自宅の登記簿、保険証書、年金手帳等
かなり前から1つのバックにまとめ、わかる所に置いています。
さすが、戦争経験者は違いますね。
のんびり屋の私も、いつも勉強をさせてもらっていて、義母が元気なうちに色々習得しなければ。

お兄ちゃんが今週に入って、胃腸炎の症状が出ていて、整腸剤を飲んでいます。
ノロ?ロタ?
少し食欲も出てきたけれど、明日は小児科受診しないとだめかも。
臨時休業だったりもしたので、かわいそうな事をしました。
いつも元気な子がしおれていると、やっぱり心配になりますね・・。

なかなか写真を撮る時間がないのですが。
うちの近くです。
おとつい、また積もり、ここの通りは通学路でもあるのですが
とっても狭くて、早く排雪に入ってもらいたいものです。
雪の小樽


うちの近く?

まったりとした日曜日 [料理]

もう過ぎてしまいましたが、3日お雛様のお祝いのご飯です。
うちには女の子はいませんが、まあ、お祝いにかこつけて食べました。
ちらし寿司と炒め物


レシピ
市販の寿司太郎
錦糸卵
塩茹でした、さやいんげん
鮭フレーク(切り身を焼いてほぐした物)
紅しょうが

*炒め物*
トマト
ウインナー
パセリ
コーン
アスパラ

最近、またはまりだしている、プラモデル
ご飯中も近くにおいて、遊びながら食べ、怒られ片つける兄
お気に入りのプラモデル


最近、コンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ)を買いました。
オリンパス μ9010です。
取説内蔵なので、とても便利。
パパからもらった、E-520もいいんですが、かさばるので
シーン毎に使い分けようかと。
うちの近所と、街中にある‘キリスト看板”
水墨画のような風景


キリスト看板


また明日から仕事・・・・。
給料と休みの為に頑張るかあ。

パパの誕生日 [外食]

今日はパパの誕生日で、行きつけの焼肉屋さんで
家族で焼肉♪ 美味しかったです。
20年以上パパはここの常連ですが、お肉の質は新鮮そのもの。
美味しいお肉を頂いています。
その後はお婆ちゃんのおごりで、お婆ちゃんの家でケーキ。
これも美味しい・・。
館、のケーキです。
札幌の西区だったかにもお店がありますよ。

改めて健康に感謝。
アラフィフの仲間入り、つうか数年前からですが体に気をつけて
家族みんなで頑張っていきたいです。
お肉屋さんの名前はトラブル防止の為、伏せさせて頂きます。
大ヒントをあげると、焼肉のスープ(昆布出汁)でしょうか(笑

画像は、数日前の夕飯。
大丸のデパチカ‘柿安ダイニング”のサラダもあり、です。
見た目も味も◎なので、自分でも作って毎日食卓に出したいな・・。
高いので頻繁には買えませんけど(笑
ややボリュームなさげな晩御飯


お品書き?
炊き込みご飯
味噌汁(人参、大根)
チャンプル風炒め物(ジャガイモ、木綿豆腐、たまねぎソーセージ
春雨サラダ(By 柿安ダイニング)

寒い1日 [冬景色]

昨日の朝は暖かく溶けた雪が夜しばれて凍り
今朝ちびこを保育園へ連れて行って帰ってきたら
駐車場でこけてしまいました。いたし・・・・。
今日は朝から格段に冷え込み寒かったです。
皆で風邪を引かないように気をつけねばなりませんな。

今日はお兄ちゃんと留守番。
土曜日は好きなTVが入るし、それを見つつ家事をこなし
のんびりまったりとした1日でした。

夜、うちのすぐそこで撮った画像です。

ご無沙汰です

新年早々、家族で風邪(今思えばインフルエンザだったかも)を引き
ようやく治ってママの誕生日を迎え、もう少しすると法要の為
帰省だったりと、落ち着かない毎日です。

それにしても、昨日からの雪、凄く積もりましたねー。
パパを駅まで迎えに行く時、雪の量が凄くて除雪ならぬ雪堀をし
迎えに行ったのですが、ほんっと雪はもう要らないな・・と痛感。
道産子の宿命なのですが、皆さんも体調崩さないよう、気をつけて下さい。

数日前、我が家のグッピーが産仔しました。
その数30位でしょうか。
我が家ではグッピーが産仔するのは3回目位。
今まではめだか同士(プラティー&グッピーとか)の場合が多かったんで
純粋なグッピーの子は何ともいえず可愛いです。
卵胎生と言う繁殖の仕方で、受精卵が雌のお腹の中で孵化し
自分の卵巣から養分を吸収して育ち、十分に成長すると雌のお腹から出てくる、
という仕組みです。面白いですよね。
ただ、親は産まれた仔を餌と思って大半は食べてしまうので
今は産卵箱に隔離しています。
1週間以上、仔を隔離すると‘ハリ病’になってしまうらしいので
後3日位したら出さなきゃだめかも・・・・。

画像は、パパが苦労して撮った稚魚です。
グッピーの稚魚

久々の更新

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も不定期で更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
次男が数日前から風邪で、それが私に移ってしまいました・・。
高熱は出ないものの、かなり辛いです。
早くよくならないかなー。
具合が悪い今日、パパは新年会です(おい

最近の画像~

TVを見てます。
何ともいえず、可愛いです。
TVを見てます


数日前(笑)お婆ちゃんから蟹の足とお寿司をもらいました。
激うまでしたよ~。
お婆ちゃんからもらった蟹

今年の出来事? [風景]

今年もあと1日ですね。
色々な所に家族で行った時の画像や
12月中旬に届いた宇宙缶の画像をUPします。
宇宙缶とは、お菓子チョコボールのくちばしを集めてもらえるおもちゃです。

小樽運河~
小樽運河~


旧手宮線散策
旧手宮線


チョコボールのおもちゃの缶詰
早く開けたいのになあ(兄


まだまだありますが、また今度。
明日明後日と洞爺ノサンパレスに家族で出かけます。
また面白い画像が撮れるでせう。
そんな訳で、今年も見て下さり有難うございました。
どうか、良い新年をお迎え下さい。

師走の忙しさ [日常雑多]

今月3回目の更新・・。
忙しさに紛れて更新してなかったんだな・・。反省。
昨日、お兄ちゃんは2学期の終業式でした。
通信簿を見ると、体育が〇が増え、音楽が1つ〇が減っていました。
1学期に比べると、ぐっと大人になり、落ち着いて行動できたのと
場面場面で自分の気持ちをセーブする事も出来てきて、成長を大きく感じました。
私もそうですが、自分ありきではなく、相手を思いやり、自分の意見をきちんと持てる、
そんな風に日々成長して行ってくれればいいなあ。
うちの学校だけなのか、自分で作る、自分の為の通信簿ってのもあるんです。
中を見ると、子供らしい〇だらけの通信簿でしたが(笑
なかなか面白かったです。

今日はクリスマス[クリスマス]
手作り感のある物を1つでも作ろうかな~。
どんだけ食べる


クリスマスパーティー

パパは仕事で、後から合流です。


最近撮りだめた写真~。
お婆ちゃんの手伝いをしてもらったお小遣いで買ったよ。
ポケモンフィギュア ミジュマル


お兄ちゃんと一緒でポケモン好き
服似合ってる?


館のカフェお茶
ケーキ屋館のカフェ


館でおやつ~


イチゴパフェ

思わぬプレゼント? [贈り物]

昨日の話。
土曜日、ちびこを保育園まで連れて行き、帰宅すると。
テーブルの上に想定外のプレゼントが。
ずっと入っている、ALFEEのファンクラブから。
季刊誌の会報で使われた写真、しかも坂崎氏のが当たりました[グッド(上向き矢印)][るんるん]
思い起こせば、夏頃駄目もとで出したような・・・。
間違いなく宝物になりました[ひらめき]
ありがとうございます、ALFEE MANIA
感謝感激


そして、最近作ったおかず。
携帯に色々入ってるので、少しずつUPします。
チョコボールの宇宙缶も。
最近のおかず

サラダ(ブロッコリー、トマト、ピーマン、レタス他)
ナポリタン風
ポテトサラダ
フライドチキン

急に寒くなって冷え込んできたから
栄養のあるものを食べて、ぐっすり休まないと、ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。